人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふんわり♪ハンバーグとポトフさん

おはようございます♪

今朝の福岡は、気持ちがよい晴れのお天気(^0^)

こどもってハンバーグ大好きだよね~!でもお野菜も食べて欲しいから

お野菜をやわらか~く煮込んだポトフと一緒にいただきましょう!!

+++++ふんわり♪ハンバーグとポトフさん+++++

材料 (2人分)

< ハンバーグ >

合いびき肉   200㌘      牛乳   パン粉が浸る位
玉ねぎ      大1個       塩        ひとつまみ
卵         1個       
パン粉      一握り

< ポトフさん >

キャベツ   4/1個      大根                5/1本
玉ねぎ    中1個      鶏がらスープのもと      小さじ2
人参     大1本       水            具材がかぶる位   
じゃがいも  大2個      


作りかた

<ハンバーグ >

パン粉を牛乳に浸しておく
みじん切りにした玉ねぎを中弱火で焦がさない様に透き通るまで炒め冷まして
こねた合いびき肉に混ぜ合わせさらにこね、浸しておいたパン粉を加え混ぜあわせる。
さらに、卵と塩を加え全体がまとまるまで混ぜ合わせる。
形を整え、真ん中を少し凹ませて油をひき熱しておいたフライパンに並べ中火でこんがり焼き色をつけ
裏返したらフタをして弱火でこんがりと焼きいろがつくまで焼いたら出来上がり♪

<ポトフさん>

材料を一口大に切り、お鍋に入れ材料がかぶる位まで水をいれる
鶏がらスープのもとを入れ中火でことこと煮る。
ぽこぽこと沸騰してきたら、あくを取り除きます。
ふたをして、弱火でさらに20~30分煮たら出来上がり!!
ふんわり♪ハンバーグとポトフさん_e0156765_922867.jpg


ポトフもハンバーグも好みで胡椒で味付けしてくださいね~!
by kanui105 | 2009-10-27 09:02